kens' 点心 diary

美味しいkenのdaiary

9月の小籠包教室

9月20日(木) 9月22日(土) 両日共に 【午前の部】11時30分から 10名 【午前の部】13時30分から 10名 デザートビュッフェと 点心コースを召し上がっていただき 豚皮から作る小籠包を、生地 餡 包み方をじっくりとレッスンいたします。 詳細は下記の クスパにて…

可愛いい^_^

豚さんのハムスイコー!

感謝‼️

以前ブログで紹介させていただきました《広東焼き物講習会》 今村シェフが朝早くから御来店いただきまして 叉焼・焼肉 (チャーシューとクリスピーポーク)を焼きに来ていただきました。 焼き窯が無くオーブンの為工夫をしていただき 吊して焼いていただきまし…

デザートビュッフェ

私が働くレストランではデザートビュッフェ をやっております。 常時 9種〜10種のデザートとコーヒー紅茶オレンジジュースなどが 400円 デザートを召し上がらないお客様もいらっしゃる為 デザートドリンクは 追加料金にいたしました。 400円は 高いのか? 安…

新しい道具

桃饅を作って着色をする時のエアーブラシを 購入いたしました。 インターコンチからお手伝いに来ていただいた 上村さんから 3000円ぐらいで購入できるよ〜 と、 炎天下プラモデル屋さんに行き購入‼️ 私も唐先生も初の試み! 以前は、歯ブラシでしたが とても…

町田ホテルラポール千寿閣 点心爛漫

仕込みしてます(唐先生の点心) かなりブログの更新と料理教室はやってません。 レストランのリニューアルオープン をやっておりました。 点心教室で物件を借りる予定だったのじゃないの? などなど言われますがまたレストランで働く事に、レストランが落ち着…

菠蘿飽 (香港のパイナップルパン)

プレーンはカスタード 老麺生地 抹茶は黒胡麻餡 イースト生地 ちなみに、抹茶andあんこは ジャニタさんが香港から日本に来られて考案されたパイナップルパン です。 日本のメロンパンと同じくクッキー生地で、メロンは一切入ってません。 形状がパイナップル…

烏龍茶 八選

台湾の烏龍茶〜福建省の烏龍茶(岩茶) を試飲。次回は私も急須を持ってのレッスンです。

生煎包 (焼き小籠包)

豚骨スープと生地は老麺を使用 2月末に焼き小籠包レッスンがあります。

黒米入り粽 (ちまき)

出来上がりの中身 干し貝 干し椎茸 黒餅米と餅米 味付けは、塩 砂糖を少量 粽レッスンされた皆さん 黒米も楽しんで作って見て下さいね 質問はメールして下さい。 薄っすら紫色です。

2月〜下北沢と町田でレッスン

エゴイスタ・Cafe (町田駅徒歩5分) 白を基調にしたカフェ☕️ 内見してきました。 レッスン会場の変更でご迷惑をお掛けいたしておりますが、やっと 町田と下北沢(小田急線沿線)で 落ちたレッスンが出来ると思います 一月からは外苑前の予定でしたが 問題があり…

雪掻きのあとは 手打ち麺

雪掻きは大変でした。 手打ち中華麺は混ぜそばで いただきました。 鈴木さんありがとうございます😊

神奈川で小籠包と大根餅

ゲストシェフとして呼んでいただき ました。 小籠包 大根餅を作りました。 基本の調味料の説明もあり 私も大変勉強になりました。 午前からスタートで雪の影響は無く一安心です。 楽しい時間を過ごしました! 皆さま雪の中ありがとうございます

老麺培養 陳先生の老麺

小分けにした老麺タネ ジップロックで冷蔵保存しております。 ボールに入れ 水を加えてよく溶かして 小麦粉を入れてひとまとめ ボールに油を塗って 老麺を40度のお風呂に浮かべて 蓋をして 四時間経過 倍の大きさになり完了 教室での前日作業です。 陳先生の…

久しぶりのブログ

去年の12月26日から1月8日までは ビッチリ戦場の調理場で仕事を しておりました。 1月8日になってやっと年が明けた感じがします。 胃が痛い〜〜! 私はドクターペッパーで治ります。 今年もよろしくお願いいたします。

ジャニタ先生の料理教室

先日2回目の香港家庭料理ジャニタ 先生の教室に行ってきました。 何時もながら素敵なコーディネート スパイシーなラム肉 パイナップルパン🍞‼️ 絶品でした。 レッスン後は私の教室の改善点や レシピの事などアドバイスをいただきました。 ジャニタ先生ありがと…

2018年 1月のレッスン

1月は 土日を含めて 午前と午後32回のレッスンを開催いたします。 料理教室サイト クスパに掲載しておりますのでチェックして下さい。 まだ、アップしてないレッスンも ありますが、近日アップいたします。 ※リピーター様限定レッスン ※コラボレーションレッ…

Hさんのお友達 Kさん!

かなりの点心好きな方で、何を作っても上手なんですよ! 私も益々日々勉強しないといけません。 レッスン後の試食タイム 今日は叉焼包 kさんしっかり割れてる! 粉物大好きで普段から 作られてるそうです。 本日も楽しくあっという間の時間でした。 ken作 試…

叉焼と叉焼包

叉焼を焼いて 水飴かけて吊るして ご自分で作られた叉焼一本と 叉焼包 10個皆さまお持ち帰りに なられました。

中国茶の教室②

本日は10時30分から横浜で マンツーマンレッスン 白茶 2種 黄茶 花茶の4種を体験 産地 加工過程 抽出の注意点などなど、前回同様に 自身の感じた味、香り、色などを記入していきます。 ボキャブラリーに乏しい私は 香り 干し草のような...... 味 華やかな味…

佐藤和子 展 〜花をみつめて〜

私に水彩画の手ほどきをしていただきました佐藤和子先生の個展初日に 行って参りました。 ヨーロッパ アジア各国 に年に一度はスケッチツアーに行かれ ご自身の教室は3つ神奈川方面で されており 絵本作家でもあります。 今回の個展は花の作品がテーマです。…

大久保で買い出し 【蓮の葉 竹の皮】

何時も買い出しに行くのはアメ横か 大久保の中華食材店です。 今日は新大久保に来ておりました。 ちょうど大久保と新大久保の中間にあります。 B1 乾物 調味料 2F 冷凍食品 豚足や豚耳 腸詰 点心 3F 書籍 CD 【華僑服務社】 住所:東京都新宿区百人町2-11-2 …

12月のレッスン予定

男性の方から多くのお問い合わせを いただいております。 来年1月から定期的に男性限定のレッスンを開始しますので少しお待ち下さい。 (12月レッスン予定) 12月6日 ○10時〜小籠包 12月6日 ○15時〜焼き餃子 12月13日 ○10時〜中華粽 マンゴープリン 残4席 12…

【中国料理 姜太公 麹町店】午前と午後レッスンでした

午前は小籠包を6名で包みました。 Nさんがアシスタントを。 撮っていただいた一枚 来週の11月29日(水) 午前 粽とマンゴープリン 🈵 午後 叉焼包 広東叉焼 🈵 中国料理 姜太公 麹町店で https://r.gnavi.co.jp/avmpz0560000/ 12月も同じレッスンいたします。

新宿御苑前に来春オープン!

来春いよいよ教室を構えてのレッスンを開始いたします。 新宿御苑前 元美容室を料理教室用にリニューアルいたします。 本日内見をしてきました。 木の温もりを感じる教室になりそうです。 中央のテーブルは撤去してアイランドキッチンになります。 鏡も撤去…

点心 虎の穴 ①

郊外に有る中国料理店 (社長の希望により店舗を 特定される写真はダメとの事) お昼の13時に勉強に行かしていただきました。 私を含めてプロの中国料理人が勉強に来ていました。 本日は餃子 4000個 ちまき作り などなど 香港人の社長(点心師)指導のもと 厳し…

京橋 頤和園主催のエドグランで肉まん教室終了いたしました。

頤和園の社長 総料理長 神木料理長 皆々様のおかげで無事終了いたしました。 ガラス張りの素敵なキッチン❗️ スタンバイOK ただ今皆様 京橋頤和園の個室宴席にて ランチコースを召しあがってらっしゃいます。 京橋頤和園の点心師 知井先生とツーショット❗️ …

中国茶の教室

先日横浜のマンツーマン中国茶レッスンに 行ってきました。 4時間のレッスンでしたが あっという間に4時間が過ぎました。 茶葉は8種類特徴のある初めての人でも解りやすい物を選んでいただけました。 別の用紙に 品名、産地、香り味、 色、など記入していき…

5年前の11月5日

5年前の今日は深大寺でスケッチしてました。 スケッチポイントが決まらずウロウロ歩き廻り、側からみるとかなり!挙動不審な人に見えたのでは?と思います。 夕暮れ時に親子が茶店のまえに いました。 ちょっと坂道を上がった辺りから のスケッチです。 当時…

11月のレッスン予定

11月のレッスンが確定いたしました。 11月15日のエドグラン 京橋頤和園 主催の ランチコースと肉まんレッスンは 満席になりました。 後半2日間はまだすこし空席があります。 両日とも1日2回開催いたします。 11月22日 ▫️小籠包 10時〜14時 ▫️焼き餃子と辣油 …